2012年1月5日木曜日

食事処の選び方

食べログにやらせ問題が起きているようだけれど、CGM的なサイトで完全にやらせ的なものを排除するのは難しいだろうと思う。自分の場合、あの手のサイトは知らない土地に行って食事をする場所の見当をつけるために使うもので、食べに行く場所を決めるためのものではない。

外食産業には詳しくないが、新幹線に乗ってまで食べに来るようなお客さんは例外だろうし、飲み屋街にあったり、企業の接待によく使われるようなお店を除けば、徒歩圏内にいるリピーターのお客さんの方が多いんじゃないかと思う。どこに出店するかで客層は違うし、お店の雰囲気も変わってくる。

街中を歩いていて、ふと目に止まったところに入ってみる。入ってみて、匂いや音を頼りに食べるものを何となく決める。歩きながら感じているものとフィーリングが近いお店には外れがないと思う。今住んでいる場所が気に入っているのも、こういう場所が割と多いことがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿