2011年12月8日木曜日

2011/12/08 2

書こうとするものと書かれたもの、あるいは自分がそのときに見ているものは一致しないことが多い。むしろ一致した試しがない。どうあれ変わらないのは、書こうとするものにはそれぞれに重心があり、それによって形が決まってくるということ。

2011/12/08

今住んでいる家の近くには都内でも有数の大きな公園があり、そこに住んでいる人とすれ違うことも多い。近所といえば近所だけれども、同じマンションに住む住民の顔もよく知らないのと同じように彼らの顔も見えない。
彼らは時折単なる物体のように存在していることがあって、氷雨のなかで傘もささないでいるため濡れっぱなしで、おまけにサンダル履きのままベンチの上で動かないでいたりする。わたしは声をかけない。誰かが警察に連絡したりするのだろうかと思いながら会社へ向かい、帰ってきたときにはベンチの上には何も残っていない。

2011/12/07

前日の焼肉とビール、続くバーでの白子とウイスキーが美味かったせいで、若干酒が残りつつ仕事をしていた。それを差し引いても調子が出ない。一時期激しく働いていたので、バーンアウト的なものもあるのだろうと思う。

2011年12月6日火曜日

2011/12/05

眠い。風邪をひいたりひきかけているときに鼻水が出るとか喉の調子が悪いとか、初期症状は様々だと思うけど最近はとにかく眠い。