2012年3月9日金曜日

キャラ作りとセルフブランディング

結論から言ってしまえば、キャラ作りは他者から求められる役割に自分を合わせることで関係を固定する試みであるのに対して、セルフブランディングは他者に対して発揮できる役割をアフォードすることで関係を持続する試みである。

せっかく舞台に上がるのなら、端役だったとしても、他人が自分に求める役割を演じるより自分自身を演じた方が良い。そうすれば大根役者でも多少は許されるだろう。

転職するしないは別として、習慣として半年に一度はCV(履歴書)を整理するようにしている。色々、見直すには良い機会だが、書類上の人物と自分が同じ人物とは思えないところがある。もちろんCVなどに、自分らしさと思っている妙な癖や(酔って片付けるとか)つまらないこだわりなどは書くこともないのだが。

仕事をしている自分と個人としてのそれの区分けという点で面白かったのが、HBR IdeaCastでのアンソニー・ボーディンのインタビュー。アンソニー・ボーディンはTVドラマにもなった『キッチン・コンフィデンシャル』の作者で、本もドラマもクレイジーな人間ばかり出てきてめちゃくちゃ面白い。ディスカバリーチャンネルでも『アンソニー世界を喰らう』という番組を持っている。HBRのインタビューの書き下しはここにある。特に面白かったのは終わり間際の、下記のくだり。拙訳にて失礼。
スージー・ジャクソン: 個人としての人格と一緒に、それと緊密な繋がりを持ったビジネス人格があるのはどういう感覚なんでしょうか?有名人であるアンソニー・ボーディンと、個人であるトニー・ボーディンとの間でバランスを取ることに難しさはありますか?
アンソニー・ボーディン:自分自身でいることでそのまま評価されたという点で、自分は本当に恵まれた立場にある。2000年に『キッチン・コンフィデンシャル』がブレイクしたとき、これが自分が一生抱えて生きていくべきアイデンティティだと間違って思い込むこともしなかった。ハンター・トンプソンのように終わる気は毛頭なかった。生活の質こそが自分の関心の中心にあって、そこで興味を持続する方法も自分にはある。自分自身のパロディにならないように気をつけているし、そうなったときに真っ先に指さして笑うのは自分だね。革のジャケットを着たり、いつも煙草を持って画面に登場したりといった、特定のキャラや他人から期待される振る舞いを背負っていくべきだと考えたこともない。
青字部分は、原文ではPersonaだったが今の日本語ではキャラが最も近いのでそう訳した。キャラが濃いとかかぶるとか、キャラ疲れなどという場合のそれである。

大した才能があるわけでもない凡人としてはどこかで社会との折り合いをつける必要があるわけで、キャラ作りを全否定するわけにもいかないが、実質を欠いたままキャラを作っても、所詮は空っぽの入れ物に過ぎない。

セルフ・ブランディングやパーソナル・ブランディングという言葉が注目される背景には、曖昧なjob descriptionとfirm-specific skillをベースとした運営では日本企業がやっていけなくなって、組織も人的資源もモジュール化が進んだり、変化が激しいなかで個人のスキルの陳腐化、断片化が進みやすいという側面があるのだろうと思う。

一方で、就活をパッケージ化して売ったリクルートのように、断片をかき集めて形を作る作法を売ろうという商売もあるのだろう。いっそ断片を愛するなら、朝鮮の茶碗の欠片を愛した桃山の文人のように行ってみたほうがいい。

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