2012年8月17日金曜日

IFTTTを使い始めました

テストを兼ねて。

前からちょっと気になってはいたのですが、IFTTTを使い始めました。

IFTTTは "If this then that"の略で、「これ」をしたら「それ」をするという行為を自動化するものです。ここで試しているのは、BloggerにアップしたものをFacebookのフィードに上げるというもの。FBじゃなくてもDropboxやEvernoteと組合せたり、色々できます。というか、組み合わせは無限に近くありそう。

過去に似たものとして、yahoo pipesなんかもあったと思いますが、あれも連携させる上では少しハードルがあった。IFTTTの場合、かなり簡単だし、大抵のウェブサービスを使えるし、見た目もシンプルで快適です。

こういうサービスが普及して、個別のプラットフォーム同士の連携だけではない可能性が生まれてきて、生態系のようなものが生まれてくるとまたウェブの様子も変わってくるのだと思います。それを考えるとIFTTTのロゴの重なりあった感じは良いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿