2011年12月24日土曜日

2011/12/24

Godspeed you! Black Emperorが再始動していた。ツアーの映像がYoutubeに大量にアップされている。この人達が活発に活動していた2000年頃と比べるとビデオカメラが格段に進化しているので素晴らしい映像がザクザク出てくる。ライブの定番であった、メンバーが撮った映像もはっきりと映っている。

Dead flag blues
彼らは出てきた当初からライブ音源がネット経由で広められていくことに賛成していたと思うが、こうして素晴らしいものが沢山見られるのはとても嬉しい。


最近、グレイトフル・デッドのビジネス論という記事がWIREDに上がっていたのを読んだ。コピーを流通させてライブに人を呼んでくるフリーミアムモデルとしてグレイトフル・デッドの活動を分析した記事だったが、GY!BEの場合には楽曲そのものもフェアユース扱いだったと思う。思想的な部分が直接の理由だろうが、そもそもが到底真似できないスタイルなのでコピーなどされないのである。
Moya
活動停止したのが2003年。それから8年経って、彼らのやり方で情報が流通しやすい状況に変わってきているとは思う。もっとも、活動停止の直接の理由となった、メッセージの伝わりにくさというのはあまり変わっていない気はするのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿